へぼ日手帖

クロスバイクで三浦半島100kmサイクリング、三浦半島の魚とグルメ、カフェを全制覇(予定笑)、自転車はGIANT ESCAPE R3ですが、コンポを105に換装してます

三浦半島80km|走水/味美食堂でふわふわ絶品アナゴ天ぷらを食す

暑い日が続くけど、とりあえずサイクリング行くか…
とあまり前向きではない感じで今日もスタート。

とりあえず今日は味美食堂あたりに寄って、うまい魚でも食べて、
あとはダラダラと走ろうという気分。

走り出してしまえば、あとはひたすらペダルを回すだけ。
つまりはモチベーションUPには、出発前の準備が結構大事なのかも、と思ったり。

ということで、GIANT ESCAPE 105改号でスタート。


田浦の艦隊も静かに佇んでる。
とてもきれい。

最初の25kmは1時間切った、まあまあのペース。

さてさて走水に到着。
味美食堂前に行列は・・・・ない!
今日はついてる。

中に入ったらカウンター4席空いてた。

ちなみに駐車場、駐輪場の類はない。
一応駐車場はお向かいのファミリーマートの裏手に数台分あるらしいけど、
あんまり期待しないほうがいいでしょう。
バイク駐輪場は皆無なので、横須賀美術館のところしかないかな。
自転車だとこういうときも困ることはない。

今日は穴子の天ぷら定食を注文します。
こちらは基本的にアジか穴子、後は季節でタチウオというラインナップ。

来た来た、穴子君。

うまそう。
まずは穴子の天ぷらにかじりつく。
うまい。
身が超絶ふっくら&ふわふわ。
雑味がなくて、穴子の甘みを感じる。

ご飯や他の副菜を食べると穴子がぼやけるから、
ひたすら穴子だけを食べる、
そのまま食べる、塩を少しつける、ちょっとだけ天つゆをつける、
という感じで穴子を十分に楽しんだら、
ご飯と味噌汁と漬物とひじきだけが残ってしまった笑

味噌汁のわかめも肉厚でうまい。
大満足のお昼ご飯。
味見食堂は店員さんも愛想良くてとても気分良く食事できます。

穴子で体も満足したのか、その後はダラダラと走行。
途中、久里浜横浜F・マリノスの練習場建設現場を見学。

まだまだだけど、楽しみ。
ということで、今日は80km弱のサイクリングでした。

おしまい。

【本日のお店】


関連ランキング:定食・食堂 | 浦賀駅