へぼ日手帖

クロスバイクで三浦半島100kmサイクリング、三浦半島の魚とグルメ、カフェを全制覇(予定笑)、自転車はGIANT ESCAPE R3ですが、コンポを105に換装してます

三浦半島95km|今日は金目鯛煮付けと牛乳ソフトを食べると決めて家を出た

暑さが幾分和らいだので、今日はクロスバイク三浦半島サイクリングするよ!

表題の通り、本日の目標(ターゲット)は
・金目鯛の煮付け
・牛乳ソフト
の2つ。

この名前だけでどこの店かわかれば三浦半島通かな?

ルートはいつも通り。
本牧の自宅から湾岸線の下を通って海沿いを走行。
そしてほぼいつも通り、1時間で横須賀米軍基地近くのセブンイレブンに到着。
ここまで25km

大好きなサーモンの寿司がなかったけど、
代わりに炙りサーモンなるおにぎりが。
値段はなんと300円!
脂の乗った美味しい焼きサーモンをもぐもぐ食す。

その後はダラダラと走行。
久里浜海岸でしばし休憩。


ここまで40kmちょっとなんだなー
結構涼しくなったから、海には人がいない。

この海岸は夏になるとヤカラ家族みたいなのが湧いてきて、安肉BBQなんかやってて臭くて見苦しいんだけど、いつも通りの静かな海岸に戻っていた。
めでたしめでたし。

火力発電所を過ぎてトンネルを抜けると長い長い海岸線が見えてくる。野比海岸だ。
わたしが三浦半島一周コース最大の見せ場だと思っている場所。
開ける視界、まっすぐの長い海岸線。
本当に美しい。

そのまま海岸線を走り続ける。
野比海岸はせいぜい2kmくらいで、134号線に合流した瞬間、唐突に終わりを迎える。
それ以降の津久井浜〜三浦海岸は車の通行量も多く、
渋滞で止まっている車の左側をすり抜ける走行が続くことになるため、正直快適とはいえない。

さて昼食。
134号線が三浦海岸から離れて山登りを始める分かれ目、「三浦海岸」交差点にあるのが漁火亭。
全く目立たないお店、駐車スペースもない。


こちらの名物が「金目鯛の煮付け」。
かなり甘めの味付けになっているのだけれど、
しっかりした身、上品な脂と煮付けの出汁のバランスが絶妙。



定食のご飯も50円追加でサザエご飯に替えることができる。
コリコリの小さく刻んだサザエが入ってる。

そしてこの漁火亭、もう一つのおススメがアジの南蛮漬け。

これも甘めの味付けなのだが、実に美味い。

別のお客さんが刺身と冷酒を注文していた。
いいなぁ、魚と日本酒を楽しみたい…
金目鯛の煮付けとアジの南蛮漬けをちびちびやりながら、冷酒を口に。最高の瞬間だろうな。
いつか電車で来よう!

さて、本日は半島南端には行きません!
もう既に疲れているし、大腿四頭筋もピクつき始めてる。
134号線を走行、引橋から半島北上となる。
しばらく走って、本日の2つ目のターゲットとなる「すかなごっそ」に到着。

JAよこすか葉山が運営する生産物直売所だ。
野菜類が中心だが、鮮魚も販売している。
生しらすも売っているのでお好きな方は是非。
わたしはしらすは釜揚げ派なので、生しらすには興味なしです。
そしてこちらの名物が関口牧場の牛乳ソフト。
もう少し半島を北上したところにある牧場なんだけど、すかなごっそでも名物ソフトを食べることができる。
濃厚で美味いソフトクリーム。

ということで、2ターゲットをクリアしたので本日のサイクリング終了…といきたいところだったが、家までが長い長い…今日は疲れました。

これからは出来るだけ毎週走ろう、っと。

【本日のお店】


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 三浦海岸駅


関連ランキング:アイスクリーム | 三崎口駅三浦海岸駅津久井浜駅