へぼ日手帖

クロスバイクで三浦半島100kmサイクリング、三浦半島の魚とグルメ、カフェを全制覇(予定笑)、自転車はGIANT ESCAPE R3ですが、コンポを105に換装してます

三浦半島65km|葉山の人気カフェ「三角屋根」でパンとコーヒー、超有名バス停と富士山を臨む森戸大明神も

もう今日は最初から100km走らないと決めてる笑
だからいつもと反対回り、つまり反時計回りで三浦半島を一周、ではなくて半分くらいで折り返して帰ってこようかな、という気分。

本牧からいつも通り湾岸線の下を通って八景→六浦→池子と来て逗子駅前へ。
川沿いを走って134号に到達。混んでるねー。

森戸大明神に来た。ここまで出発から27kmくらい。

普段の三浦半島一周ではほとんど通らないルートなので、実はここの前を通るのも久しぶり。
葉山の中心部のあたりは、道が狭くて車の渋滞も酷いから、あまり通りたくないんだよな
でも色々と名所はあるから、今日はその辺を楽しむぞ。

お参りを済ませて、さらに奥の方へ行くと海が見えてきた。
こちらは富士山に沈む夕日が見られることで有名な海岸沿いの神社(Googleしらべ)。
海上の岩場には鳥居が建てられているのだ。

絶景かな絶景かな
江ノ島も見える、ヨットとかSUPとか皆さん楽しんでるね
残念ながら富士山は見えず…まあ夏ですから…

石原裕次郎の何か

今日は快晴、湿度も低くて快適。 
青い海が綺麗。

こちらは駐輪場がとても狭く、
大型バイクで来た人が停められずに神社の人にも断られて諦めてトボトボ帰っていってた。
なんかかわいそう・・・
自転車や原付バイクくらいなら詰めればなんとかなるんだけれど。
クルマの駐車場は無限に停められるほどあるんだから、
その一部をバイク用に開放すればいいのに・・・
三浦半島は自転車サイクリングのみならず、バイクツーリングの人も結構いるからね。
・・・というクルマ+バイク+自転車の8輪生活者の意見でした。

さて、昼ごはん。
森戸大明神の近くに有名なお店があるのだ。
パンとコーヒーの店、三角屋根。

中に入ると、パンが並ぶショーケースが見える。
こちらは店員さんに取ってもらうシステムのよう。
席はかなり埋まっているみたい、土曜日の12時過ぎだからね
先にお会計済ませてから着席するシステム。

初めてなので、当店オススメの逸品であるトーストを頼んでみた。あとコーヒーLarge。あわせて900円(税込)。

席は窓際にロッキングチェア席が4つほど、あとはカウンター3席と大きなテーブルに8席ほどかな。

わたしはひとりなのでカウンターにした。
カウンター席は厨房の中がよく見えて良い。

それにしてもおしゃれなお店。
働いているスタッフも綺麗めの女性ばかり。
こういうお店はスタッフ集めも苦労しないんだろうなぁ

注文の品がやって来た。
なんか見覚えが・・・と思ったら、今朝の朝食と全く同じだった笑

もちもちしたトースト、コーヒーはバランス型でとても飲みやすい。
わたし好み

さて、昼食を終えて出発。
でもすぐに停車。
三角屋根のすぐ近くにある有名な「真名瀬バス停」で自転車の写真を撮るのだ!

とっても有名なバス停で、ガイドブックに載ったり、アニメに使われたりしてるみたい

わたしが到着した時も、写真撮ってるカメラマンとモデルさんがひと組。
その方達に声をかけて、1枚だけ先に写真撮らせてもらった。

なんか、とてもいい写真

さて、出発。
あまり南下しすぎると、もう半島東側へ行く道がなくなるので、
適当なところで山越えしなければ。

ということで芦名の京急ストアの交差点を左折して山越え。
ここ通るのは多分初めてかな?
しかしこの坂は、上り坂がなかなか終わらずきつかった。

コンビニでアクエリアス補充して、しろくまアイス食べたら「まったり」してきた。

あとは、池上十字路から逸見まで抜けて、ダラダラとおうちに帰りました。

次週からはいよいよ100km復活かな?

【本日のお店】
tabelog.com