へぼ日手帖

クロスバイクで三浦半島100kmサイクリング、三浦半島の魚とグルメ、カフェを全制覇(予定笑)、自転車はGIANT ESCAPE R3ですが、コンポを105に換装してます

三浦半島100km|夏しかやってない幻の店「きまぐれ屋」でメロンかき氷、充麦のパンにも一応ありつく

今週も三浦半島一周100kmライドいきます!
ここのところ雨が多くて、梅雨が戻ってきた感じ。
やはり6月下旬に梅雨明けなんてのは、ちょっと先走りすぎたんじゃなかろうか?

そんなわけで、雨の降らなさそうな日を選んでサイクリングに充ててみた。
にも関わらず家を出て20kmほど走ったところで雨が…
なぜ故?
わざわざ雨の降らなそうな日を選んだのに…
まぁすぐ止むだろう、と思っていたら、結構ガッツリ降ってきた。くうぅ…

いつもの横須賀米軍基地近くのセブンイレブンで休憩。
スタートから1時間以上かかってしまった。
雨だからかいつもより少し遅いのかな?
結構いいペースで走ってきたんだけど…
なんとサーモンの寿司が復活してる!

おいしい。
しかし雨はますます強まっている。
ウェアも靴もびしょ濡れで、もはや雨を回避することは考えていないので、雨宿りなどせず出発。
雨足はますます強く、そして土砂降りになってきた。

いつもの浦賀、陸軍桟橋で休憩。
屋根のある東屋に入る、いつもは近所の老人の溜まり場になっていたけど、さすがに今日は誰もいない。

いやー、しかし聞いてないよー、こんな雨。

しょうがないから出発。
この雨はさすがに堪える。
ブレーキは効かないし、サドルバックはタイヤからの雨水を全て受け止めてびちゃびちゃのドロドロ。

何度も引き返そうかと思ったけど前を向くことにする。
なぜならば今日は行きたい店があるので!

夏だけやってるかき氷屋さんが三浦の金田にあって、昨日からオープンしてるのだ。
営業は土日のみ。

海岸沿いを南下し、Yショップのところで曲がってしばらく進むとかわいいかき氷ののぼり旗が見えてきた。
珈琲とかき氷「きまぐれ屋」。

住宅街の中にあるお店、もともとは煙草屋さんだったのかな?

ファミレス式名簿に名前を書いてしばし待つと、5分くらいで名前を呼ばれた。
大きなテーブルが1つ、あとは壁際に椅子が二つほど。
わたしは椅子のほうに通された。

珈琲とかき氷のお店だから、
メロンのかき氷1400円とアイスコーヒー460円を注文。
かき氷は色々なのがあってとても迷ったけど、今の時期の三浦ならやっぱりメロンでしょ。

まずはアイスコーヒーが出てきた。

キリッとした苦味、酸味はあまり感じられないけどよくある苦さだけが際立つものではない、ちょうどいいバランスだと思う。
わたしの好きなパプアニューギニアの豆に近いかな?

そしてかき氷が登場!

美味しそう!
生メロン果肉をすりつぶしたようなシロップと練乳は別皿。
まずはメロンと氷を食べてみる。
うん、メロン美味しい。

そして今度は生メロンシロップと練乳もかけてみた。
これが絶品!口の中がメロンの世界になる!
メロン果肉に「ふわふわの氷+生メロンシロップ」のタッグが襲い掛かる、
そこに練乳が参戦、メロン果肉を包み込む。

これは初めての体験、かき氷というのはフレッシュな果物を味わう最良の手段だったのか!

休む間もなく、一気に食べてしまった。
余韻がすごい、しばらく何も口にしたくない。
いやー、充実した時間だった。ご馳走様。

さあ出発。
かき氷を食べている間に雨は上がっていた…
と安心したところでまた降ってきた。いい加減にしてくれ…

でも大丈夫、もう今日の目的はほぼ達成したのだ、かき氷食べたからね、ミッションコンプリート。
亜美ちゃん坂も風車の坂もすんなり登れた気がする。
メロンかき氷のおかげだな。

三崎、油壺を回って引橋もすぎて、久々に充麦に寄ってみる。

さすがに昼ごはんはかき氷だけというわけにはいかないので。

しかし残念ながら、ほとんど売り切れ、あんぱんはとっくに無いみたい。
他には…と見ていたら、「横須賀松坂屋夏みかんウインナーのパン」なるものが。
夏みかん+ウィンナー?
ではなく私が反応したのは「横須賀松坂屋」のほう。

また出たー!
先週行った南風コーヒーのホットドッグも横須賀松坂屋のソーセージだった。

横須賀に松坂屋なんてあったっけ?
横須賀の百貨店といえば「さいか屋」だよな?
それに松坂屋なんて、随分昔に伊勢佐木からも銀座からも無くなって、いまは上野にしかないはず…
と思って、この夏みかんウィンナーパンを食べながら調べたら、松坂屋というのは百貨店ではなく、横須賀の老舗肉屋さんみたい。

すみません。単にわたしが無知なだけでした。
夏みかんウィンナーのパン、美味しかった。

もうさすがに晴れてきた。
立石公園のあたりでは、子供が海に入っている。気持ちよさそうだなぁ。

というわけで久々の雨ライドでした。

ところで最近、最初の25kmを1時間切れなくなってしまったのはなぜだろう?
特に今日は時速25〜30kmペースできたはずなんだが…

とここで、重大なことに気づいた。
タイヤ23Cから25Cに変えたのに、GARMINサイコンの設定変えてなかった!
ということで次回からは最初の25km、1時間切るはず。