へぼ日手帖

クロスバイクで三浦半島100kmサイクリング、三浦半島の魚とグルメ、カフェを全制覇(予定笑)、自転車はGIANT ESCAPE R3ですが、コンポを105に換装してます

三浦半島100km|半島南端の静かな漁港にポツンと佇む「まるよし食堂」、まぐろ丼と強烈な磯の香りの逸品

今年(2022年)の梅雨明けは6月27日頃(関東甲信地方)ということで、平年差で22日早かった様子。

まるで沖縄。

そして連日暑い、最高気温は35℃近くにもなり、ただ外にいるだけでも汗だくになるなか、この週末も三浦半島サイクリングに出かけます!

 

今日はいつもよりやや早めの8:00に出発。本当は6:00頃に出発して午前中のうちに帰宅というのをやりたいんだけど、まあなかなか起きられないですよね。

なんとか早く起きたとしても、いつもより早いとまだ体の代謝が始まらない。

端的に言えばしっかり大便してからでないと、体の動きは良くならない。サイクリング中にもよおしても困るし。

 

朝ごはんは食べず、コーヒーだけ飲んで出発。1時間くらい走って、軽く休憩がてらコンビニのおにぎり食べて、股関節ストレッチ。わたしとしては、これが一番体が動く。やっぱり自分なりのいいやり方を見出すの大事。

 

というわけで、いつもどおり三浦半島を時計回り。

自宅を出発してから約1時間の走行でいつもの横須賀米軍基地近くのセブンイレブンに到着。

ここで朝食代わりのおにぎりを食す。

f:id:hallertau:20220705010209j:image

うーん、いつもより5分くらい遅い…

 

そしてさらに15kmほど走っていつもの浦賀、陸軍桟橋。

途中、味美食堂の前を通ったら、

「おすすめ!タチウオの天ぷら」との張り紙。うーん、美味しそうだなぁ。でも11:00前なのでまだ開いてない。

 

浦賀水道が一望できる桟橋のベンチに座って、股関節のストレッチをやっておく。

しかし背中が暑い。

走っている最中は、前方からは風が当たるのでそこそこ快適なんだけど、背中は太陽の熱にジリジリと焦がされる。

そして背中から体力が奪われていく。

f:id:hallertau:20220705010304j:image

 

一気に走って、三浦半島南端へ。

今日の昼ごはん会場は宮川港の「まるよし食堂」。

f:id:hallertau:20220706172542j:image

ひなびた漁港に佇む一軒の食堂、って感じだけど実はとても有名なお店。

土曜日の11:30前、先客は6人くらいの団体客、若いカップル、おひとり様のみ。

でもわたしが着席してから次々とお客さんがやってきてすぐに満席になってしまった。

外にも席があり、今日はそっちのほうが風が吹いていて涼しそう。

わたしと同じサイクリング中の人が外席で食べてた。

f:id:hallertau:20220705010443j:image
f:id:hallertau:20220705010440j:image

 

メニューはマグロ漬け丼と海かけ丼(いずれも1400円)というのが人気の様子。

わたしは海かけ丼を注文。

他に地物としては、トコブシ、タコ、イカなどがホワイトボードに書いてある。せっかくだから頼めばよかった。次は頼もう。

 

さあ、注文した品がやってきた。

f:id:hallertau:20220705010404j:image
f:id:hallertau:20220705010401j:image

海かけ丼は、いわゆるマグロ丼の上にワカメの芽株をたたいて粘り気をだしたものがかかっている。

最初、山かけかと思ってしまったくらい、すごい粘り!

そして一口頬張ってみると、まぐろよりも芽株よりも磯の香りが鼻腔に広がった。

芽株の上に少し乗っている海苔だ。

どうやらこれはこの店の名物「はばのり」というものらしい。

それにしても今まで食べて来た海苔はなんだったのか?というほどの強い磯の香り。

おそらく今までわたしが食べて来たものは海苔ではなく黒い紙だったのかもしれない。

あと副菜は地元のかぼちゃも。ホクホクしてて美味い。

 

f:id:hallertau:20220705010527j:image
f:id:hallertau:20220705010534j:image
f:id:hallertau:20220705010531j:image

まるよし食堂は、大きな風車がある宮川公園の崖下に位置する。

ということでサイクリングロードとこの店の間には急な坂が介在するので、帰りはなかなかの上り坂を上がっていくことになる。

 

 

夏だから、三浦の道路脇ではスイカやメロンの露天販売が活発になってきた。

こういうの、嬉々として買いたくなっちゃうんだけど、そもそもどれくらいのレベルのものが並んでいるんだろう?

ちゃんとした商品ならば、正規のルートで出荷されるのではないだろうか?

まあ、買ってみたいと思ったところで、自転車なのでさすがに買って帰るわけにはいかないんだけど。

 

本日の走行距離は108.8km。

Garmin130edgeを使い始めてからの最長記録らしい。

いつもと同じコースだったから「誤差かな?」と思っていたけど、おそらく「まるよし食堂」へ向かう道中、ちょっとだけ道を間違えてしまったので、多分それだ。

<div class="strava-embed-placeholder" data-embed-type="activity" data-embed-id="7400749279"></div><script src="https://strava-embeds.com/embed.js"></script>

 

【本日のお店】

まるよし食堂

046-882-3579

神奈川県三浦市宮川町11-30 https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14021135/

https://goo.gl/maps/yhrUA3Q9aZMaj6xQ8