へぼ日手帖

クロスバイクで三浦半島100kmサイクリング、三浦半島の魚とグルメ、カフェを全制覇(予定笑)、自転車はGIANT ESCAPE R3ですが、コンポを105に換装してます

三浦半島75km|行列必死の人気店「佐島かねき」で魚ざんまい、新鮮な魚ほどフライがうまい

今日から10月。
いい天気だから、今週もクロスバイク三浦半島100kmライド行きます。

今日は今まで行ったことのないお店、佐島のかねきに行く予定。

三浦半島時計回りだとかなり時間かかってランチタイムが終わってしまいそうなので、今日は反時計回りで行くよ。
9:30くらいの出発なので、開店時間の11:30までにはお店に着くでしょう。

八景、逗子、葉山、秋谷を経て、佐島へ。
葉山の海は相変わらず綺麗。
芦名のセブンイレブンのところを曲がる、初めて通る道。
結構アップダウンがある、これはランチ後はそこそこの登りを覚悟だな…

佐島の「かねき」にやってきた。

出発から1時間半ほど。
だいたい40km弱、ランチ前にはちょうどいい距離かも。

到着したのは11:20、開店10分前くらいだったのだが、すでにすごい人だかり。
実は初めてだったこともあり、お店に気づかず前を通過してしまって時間をロス。
そのせいで私の前にすでに16組41人のウェイティングが…

一回転目で店内に入れたのは7組25人ほどで、
残念ながらファーストロット(二郎風)には間に合わなかった。
こういう行列系のお店は、実は開店直後が一番混むので、オープン1時間後くらいが実は一番空いていたりするんだよね。
今度はもっと遅く来よう。

1時間後、ようやく店内に入れた。

日替わりのミックスフライ定食1600円、
あとは生シラス600円、
あかもく350円も追加で。

ミックスフライ定食全貌

生シラス、メニューにあったから単品で頼んでしまったが、食べてから
「そう言えばわたしは生シラス別に好きでもなんでもなかった」
ということに改めて気づいた。
正直、生だから味も大してしないし、ブヨブヨしてるだけで食感がいいわけでもないし…
やっぱりシラスは釜揚げが好きです。

あかもく、結構珍しかったのでこちらも単品で頼んでしまった。
コリコリしてて美味しい。

フライはイナダ、カマス、アジの3種。
ふっくらしてて美味しい。

フライというのは、「焼き」の香ばしさともひと味違った新鮮な魚の火入れ法なんだなぁ、と改めて実感。
ここも、ぼーめんも、味美食堂も、新鮮な魚を提供するお店はフライがうまい。

なんとなく新鮮な魚は「刺身が一番」みたいな風潮あるけど、
新鮮であればあるほど火を通した時に「ふっくらホロホロ」に仕上がるんだよね。

ということで「刺身かフライか?」は甲乙つけがたく、
そう行った意味では、こちらのお店の定食はフライも刺身も両方味わえるのが素晴らしい!
ああ、三浦半島の新鮮な地魚のフライをもっともっと食べたい…

刺身はタイ、イナダとあとはわからない、これはなんなんだろう?
お店の人に聞けばよかった。

さて、行列&食事で1時間半かかってしまった。
実は今日は16時までに帰ってDAZNでサッカーの試合を見なければならない。
すでに13時をまわっているから、もうゆっくりサイクリングしてる暇はない、早めに帰らなければ。
体もすっかり冷えてしまった。

ということで、林交差点を左折して半島横断(ショートカット)。
横須賀中央まで抜けて、お家に帰りました。

八景の夕照橋、とても綺麗。

100kmのつもりが4分の3の75kmで終了です。