へぼ日手帖

クロスバイクで三浦半島100kmサイクリング、三浦半島の魚とグルメ、カフェを全制覇(予定笑)、自転車はGIANT ESCAPE R3ですが、コンポを105に換装してます

鎌倉50km|朝比奈から八幡宮へ抜ける峠道に現れるちょい派手外観「アルファベッティカフェ」に立ち寄り

暑いなか、今日こそはサイクリングするぞと意気込む。
先週、先々週とサイクリングできなかったので、今週末は朝早めに家を出ようと思っていたのだけれど、暑さで億劫になり結局10時くらいになってしまった。

しかし暑い。
そして風が強い。
実は暑くても、自転車で走っていれば常に体に風が当たってる状態なので、そんなに暑さは気にならない。
でも前から来る強い風は、推進力を肉体的にも精神的にも根こそぎ奪っていく。
10kmほど走ったところで今日はもう100kmじゃなくて半分くらいでいいや、という気持ちになってしまった。
そして、ボーっと走っているうちに、いつもと違う三浦半島反時計回りを思いつき、さらに八景あたりで鎌倉方面の気分に。
ということで久々に朝比奈峠を越えてみた。

朝比奈ICのところから左に曲がって峠道に入るのだけれど、すぐに入らずに今来た道の信号が赤になるまで待つ。
こうすることで峠の序盤では後ろから車がほぼ来ないので独走ができる。
道が狭いから後ろから車が来たら一旦自転車を降りて左に寄らないと後ろが車で詰まってしまうのだ。
ヘアピンカーブのところまで来たら、とりあえず止まって後ろからの車を待ち、全部通過してもう来ないのを確認してから再スタート。
この先は比較的緩やかで道も広めだから普通に走れる。
鎌倉霊園入口で坂道はほぼ終了。
短いんだけど、とにかく急坂だから息が切れる。
いつかは一気に登り切ってみたいもんだ。

そしてその少し先で休憩。
今後はサイクリング中の喫茶店とかカフェもいろいろ訪れてみて、いずれは三浦半島のお店を制覇してみよう、と自分の中で思い立ってしまった。

今回訪れたのはAlpha Betti Cafe(アルファベッティカフェ)。

峠道沿いにあって可愛らしい店構え。
サイクルラックもある。
私のクロスバイクはスタンド付きなので、ラック脇に駐輪。

中に入るとカウンターに先客が。
ゆるい感じの店員に入口すぐの席を案内される。
アイスコーヒーだけ頼んだ。
本当はケーキとかも頼みたかったけど、セットになってなかったので、選ぶのが億劫になってしまった。

ホットならブレンド550円とシングル660円の選択肢があるのだが、アイスだとブレンドしかないみたい。
外は30℃以上、席に座ってるだけでも頭から汗がダラダラ流れてくるこの状態ではさすがにホットを飲む気にはなれないのでブレンドのアイスコーヒーを注文。
すぐ出てきたので、もしかして出来合いのやつ?と懐疑心でいっぱいになったけど一口飲んで安心、ちゃんとドリップしたものだった。もしかしたら水出しかもしれない。
濃いめにドリップ抽出して、氷で一気に冷やすのが香りが桁違いにいいので、家でもそのように作ってるけど、やっぱりお店でもその工程を見たいなぁ、特別感あるし。
まあ、店としての効率を考えたらやむを得まい。
アイスコーヒーは美味しかったよ。

後から来た隣のお客さんが「気まぐれパフェはどういうの?」と聞いたら、店員が「気まぐれなのでわかりません」と返事してて思わず笑いそうになってしまった。
気まぐれというのは、言わば日替わり定食みたいなものでしょ。
食材の回転とか、旬とかに影響を受けるものであって、店員の気分ではないはず。
まあこういう個人経営の喫茶店は、だいたい商売っ気がなくて、どちらかと言うとサラリーマンなんか死んでもやりたくないような人の受け皿的な要素もあるので、そういう方のお家にお邪魔してると思わないといけないのだ。
ちなみにこの「気まぐれパフェ」は、カウンターに座っていた方が急に立ち上がり気まぐれで作り始めた。
どうやらこの店の奥様のようだ、お客さんではなかったのだ。

その後は逗子方面に向かい、JR逗子駅前からいつも通りの道で家に帰る。
49kmなのに2時間19分もかかってしまった。
来週はもう少し早く家を出よう。

【本日のお店】


関連ランキング:カフェ | 鎌倉駅