へぼ日手帖

クロスバイクで三浦半島100kmサイクリング、三浦半島の魚とグルメ、カフェを全制覇(予定笑)、自転車はGIANT ESCAPE R3ですが、コンポを105に換装してます

三浦半島100km|三崎港の鮮魚店「まるいち」が営む食堂で選りすぐり刺身5点盛りを堪能

3週連続での100kmライド。

もちろん三浦半島一周。

今回はいつもより朝早めの出発。

夕方からマリノスの試合があるから、それまでには家に戻らなければ。

今日はアウェイだからDAZN観戦です。

 

今日は三崎で海鮮を食べたいなぁ、まあ調子が良ければ、つまり三崎までちゃんと辿り着ければだけど…

お店の行列が長くなる前、できれば午前のうちに辿り着きたいところ。

 

本牧を出発していつも通り海沿いに南下。

今日はいつもより少しだけ体が重いというか、あんまり体が動かないような…

サイコン見ても時速20km台半ばくらい。

なんとか1時間走っていつもの横須賀米軍基地近くのセブンイレブン(出発から25km地点)に到着、1時間超えちゃったので、やっぱりいつもより少し遅い。

 

ここのところのセブンイレブン休憩のお楽しみは「サーモンの寿司」なんだけど、売ってない!

残念。

f:id:hallertau:20220531003910j:image

しょうがないから、普通のおにぎりで我慢。アクエリアス900mlも買って、水筒に補充。

あとからセブンイレブンのHPで調べてみたら、どうやら神奈川エリアではもう販売がないみたい。

 

サイクリング再開。

順調に走り続けていつものよこすか浦賀病院前、陸軍桟橋到着で休憩。

出発から40km弱のポイント。

実は休憩よりも股関節のストレッチがメイン。これが大事で、やっておかないとあとからつらくなる。

今日は桟橋で釣りしてる人が多いなぁ、今シーズンで一番かな。

カレイ、アナゴが釣れるみたいだけど、ここでちゃんと釣り上げてる人を見たことない気がする…

 

その後も順調に走り続け、三浦半島先端の急坂2つもしっかりクリアし、三崎に到着。

時刻は11:30すぎ、なんとか予定通り。今日は行きたいお店があるのだ。

美味しい魚が評判の「まるいち食堂」。

f:id:hallertau:20220531002713j:image

お店の前に到着すると、既に二組ほど並んでいる。ファミレス式の名簿に名前を書いて待機。

隣は系列の魚屋さんみたい、というかそっちがメインで食堂は魚屋の一部のようだ。

そして魚屋のお向かいの空き地に簡易的なテーブル椅子がたくさん並んでいて、こちらはこの魚屋のフードコートみたいな感じ。

つまり、その辺一帯が「まるいち食堂」経営元の魚屋のエリアとなっている。

f:id:hallertau:20220531002740j:image

フードコート部分の席さえ確保できれば、魚屋の店先に並んでいる魚を捌いてもらって食べられる様子、これは楽しそう。

店先に見えるのはカワハギ、真鯛、石鯛などなど!

嗚呼、ビール飲んでお刺身食べたい!そして焼いた魚と冷酒を合わせて、お腹いっぱいになってぐだぐだ昼寝したい!

 

さて、、、もちろん三崎だからマグロも豊富、でもこちらの店の特徴はやはり地魚だろう。

結局40分ほど待ったところで名前を呼ばれる、狭いカウンターでもいいか?と聞かれる。1人だし席はどこでもいい。

刺身5点盛りの定食、1980円を注文。

マグロ、アジ、タイ、イサキ、あとは…忘れた。

お店の人が教えてくれたんだけど、わたしの魚知識が貧弱なためこの4つしか思い出せない。あと一つは、メジナだったか?

まあいずれにしても淡白で歯応えの良いお刺身。

今シーズン初?のヒジキもついてた。

f:id:hallertau:20220531003150j:image

f:id:hallertau:20220531003204j:image

 

さてサイクリング再開。

1時間ほどのストップとなってしまった。

あんまりゆっくりしてるとサッカーの時間が…

ということで油壺の方を回るのをやめて、京急バス通りを北上。

先週、先々週はこの上り坂で脚がつった。

特に先々週は、久々の100kmだったこともあり、無念の降車、自転車を手で押すという屈辱を味わった、他の自転車に見られるとカッコ悪いんだよなぁ…

 

でも今回はなんとかこぎきった!

引橋交差点まで行けばあとは楽勝。

下り坂をぐんぐん降りていく。

今日は充麦には寄らない、店内をチラリと見ると狭い店内はお客さんで賑わってる。

そのまま順調に進み、ワークマン坂もなんとか昇りきり、芦名のセブンイレブンで休憩、本日2本目のポカリスエット900ml、そしてアイスコーヒー。

高級コロンビアスプレモのアイス。

これが疲れた体には実に美味かった!

一口飲むごとに「うまっ」を連発、安いアイスコーヒーだと、ただ苦いだけなので、スプレモ独特の爽やかさが心地いい。

f:id:hallertau:20220602193910j:image

ところでスプレモは高級豆なの?

いつものコーヒー屋では、コロンビア豆の序列は高い順に、

エメラルドマウンテン

クレオパトラ

・スプレモ

という順番だったもので。

でも美味しかった、生き返った。

 

葉山の海も賑わっている、立石公園の岩場には子供がたくさんへばりついてるぞ!

f:id:hallertau:20220531003505j:image

 

逗子、池子の坂も大腿四頭筋とハムストリングがつる寸前だったけど、なんとか昇り切って八景を経て3時過ぎに自宅到着。

ちなみにマリノスは2-0でジュビロ磐田に勝ちました!最高の週末!

f:id:hallertau:20220531002507j:image

お昼ごはんの時もサイコンがなぜか止まってなくて、多分10分くらい可算されちゃってる…