へぼ日手帖

クロスバイクで三浦半島100kmサイクリング、三浦半島の魚とグルメ、カフェを全制覇(予定笑)、自転車はGIANT ESCAPE R3ですが、コンポを105に換装してます

三浦半島100km|浦賀水道を一望できる叶神社、三浦初声/自家製小麦のパン屋「充麦」のりんごパイ

今日は100km走るよ、今日こそはやるよ、と心に決めて自宅を出発。

冬の間、サイクリングをお休みして(サボって)て、4月に入ってからはリハビリがてら70km程度のサイクリングをしてきて、いよいよ先週は100kmライド!とイキって出発したものの、30分ほど走ったところでタイヤが変形しているのに気がついた。

うーん、ボロボロのタイヤを「まだ大丈夫だろう」と使い続け、すり減った後ろタイヤと前タイヤを入れ替えたりしていたが限界のようだ。

いつパンクしてもおかしくない、そーっと走ってみたりしたが、まぁあんまり意味のない行為。

そしてそして、自宅に着いた、まさにその瞬間「パーン」との音とともにタイヤ氏無事死亡。家まで辿り着けたのは奇跡だよ。

ということで、冒頭のように「今日こそは!」なのです…

 

いつもより遅いペースでのんびりと海辺の道をサイクリング。

こんな感じだから、1時間半ほど走ったところ、浦賀の叶神社(東叶神社)で途中下車してみた。

f:id:hallertau:20220604230024j:image

鴨居から浦賀へ向かう途中、浦賀の渡しの少し手前にある神社。ちなみに渡しの対岸にも叶神社があって、そっちは西叶神社と呼ばれているらしい。
f:id:hallertau:20220604230019j:image

お参りをすませて、サイクリング再開、と思ったらなんか奥へ行く道がある。進んでみると長い階段が現れた。
f:id:hallertau:20220604230016j:image

なかなかの山道、これは上まで行ったら眺めが良さそう!ということで頑張って登ってみた。
f:id:hallertau:20220604230021j:image

うん、やっぱりいい景色!

眼下には浦賀水道、奥に房総半島、右には燈明堂海岸が見える、なかなかの眺望。

ちなみにここは浦賀城址というところらしい(Google Mapしらべ)、ただの神社の裏山じゃなかったのね。

 

サイクリング再開するも、やはり大腿四頭筋がピクピクしてる…そして遂に三浦金田の坂で早くも脚がつってしまった。更に宮川公園手前でも。

f:id:hallertau:20220604234301j:image

その後、三崎から引橋へ向かう上り坂、ガストのあたりでもつって、もう漕げなくて自転車を降りて歩く羽目に…すっかりなまってしまったようだ。

 

引橋からはずーっと下り坂なので惰性で走る、

というか勝手に転がる自転車にまたがって移動してるだけ笑

というわけで初声の充麦に到着。

 

自家製小麦のパン屋さん「充麦」でりんごのパイ400円を購入。

おいしい。f:id:hallertau:20220604234157j:image

 

立石公園で岩場を散策少々。気温も高く、子供が岩場で遊んでる、気持ちよさそう。

f:id:hallertau:20220604234239j:image

 

ということで、とりあえず100kmライドはできたものの、降りて自転車転がしたから、個人的にはダメダメですね〜。

f:id:hallertau:20220605001552j:image

来週がんばります。