へぼ日手帖

クロスバイクで三浦半島100kmサイクリング、三浦半島の魚とグルメ、カフェを全制覇(予定笑)、自転車はGIANT ESCAPE R3ですが、コンポを105に換装してます

三浦半島100km|三浦/菊名海岸の海沿いカフェ「南風コーヒー」でブルストドックとアイスコーヒー

ほぼ毎週、同じコースを自転車で走っているけど、飽きることはない。

なぜなのか?

色々考えてみたけど、やっぱりコースに魅力に溢れているから!としか言えないかな。

最初と最後の15kmずつは、ひたすら車の多い首都高下の国道だけど、
それ以外の70kmは大部分が風光明媚な海岸線で起伏もそこそこあって楽しい。

そして途中で食べる美味しいものも魅力のひとつ。

というわけで、今週もいつも通りのルートで三浦半島一周。
今日はそこまで暑くない。

最高気温も横浜で30℃、横須賀や三浦は28℃くらい。
気温は内陸ほど高く、海に近いほど低くなる。
同じ横浜でもうち(中区)と青葉区瀬谷区ではかなり違うのではなかろうか?

走っていていよいよ海が見えてきた!という瞬間はなかなか気分が盛り上がるもの。

私的ランキングは
 1.野比海岸
 2.秋谷海岸
 3.田浦の艦隊
 4.馬堀海岸
という感じ。

それまで見えなかった海がいきなり見えてくる瞬間、視界が開けてくる開放的な瞬間はなかなかのもの。
気分があがる。

今日は三浦の菊名海岸にある南風コーヒーでランチ。

いつも前を通ってて、一度入ってみたいと思っていたのだ。

ちょうど50kmくらいの地点なんだなー。



ブルストドッグというのとアイスコーヒーを注文。
ブルストはあの「横須賀松坂屋」のものらしい…
のだが、松坂屋って横須賀にもあったの?

5,6人で満員になってしまいそうな店内。
窓際の席に座れれば、海を眺めながらゆったりとした時間が過ごせそう。

今日は海鮮ではなく、カフェでした。
まあ、残りの50kmではスイカやメロンの道ばた販売がたくさんあって、あぁスイカ食べたいなと思ったけど、さすがに自転車で買って帰るわけにもいかず…
途中のコンビニでスイカバーを買って食べるくらいなのでした。


おしまい。